2018年7月2日月曜日

テキストエディターのお話


 Windows標準のメモ帳、MAC標準のテキストエディットなど「テキストエディター」
 文字を入力するだけなら動作の軽い「テキストエディター」が便利です。
 ただし、レイアウトはほとんどできないので、材料としての文字データになります。

 「テキストエディター」とは、単純に文字を並べたデータを作成・編集するソフトです。拡張子(○○○.txt)で保存する場合は書式や書体は保存できません。なので、シンプルな文字だけのデータを作成できます。
 余計な設定が含まれていないため、コピーして貼り付ければ、あらかじめ設定した書式に流し込むことができます。
















 「テキストエディター」はパソコンに標準で入っているもの以外に市販されているものやシェアウェア・フリーソフトとして配付されているものなどがあります。
 ソフトによって異なりますが、以下のような機能があります。

 ●プログラマー向けの高度な検索・置換

 ●文書を整えるための便利なツール
  カタカナ→ひらがな  半角文字→全角文字
  行前後のスペースの削除 … など、いろいろ

 ●文字の種類(半角数字、半角文字、全角スペース、タブ記号…など)で色分け
  設定したキーワードを強調表示できるものなどもあります。

 ●2つのデータを比較して違いを表示する。
   ・
   ・
   ・
 他いろいろ

 フリーウェアでもかなり高機能なものもありますので、
探してみるのもいいかと思いますよ。

DTP課 カメカメ力

0 件のコメント:

コメントを投稿