2018年7月10日火曜日

歴博企画展のポスター作りました。


デザイン室 チーフデザイナー Tom

本日7月10日(火)から9月17日(月・祝)まで
千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館(以下歴博)で
企画展「ニッポンおみやげ博物誌」が開催されます。

そのポスター・チラシ・チケットなどをデザインさせていただきました。

「ニッポンおみやげ博物誌」A4チラシ

旅先で「おみやげ」を選ぶときの楽しさと、
江戸時代から現代までの「おみやげ」を展示するということで
懐かしい感じ(いい意味での古臭さ)を出しつつ、
インパクトのあるデザインにしてみました。

展示はまだ見ていませんが、企画展の担当の先生とお話ししていると
昔懐かしい「おみやげ」や超高額の「おみやげ」
えっ!こんな「おみやげ」あったの!と驚きのものなど
友人や家族で行くと盛り上がりそうな展示になっているようでした。
私も時間を作って見にいきたいと思っております。


歴博とは以前からお仕事をさせていただいていまして
もう終わってしまいましたが、3月より開催していた
「世界の眼でみる古墳文化」もデザインさせていただきました。

「世界の眼でみる古墳文化」A4チラシ

この企画展示は、「古墳」を通して色々な角度の視点で
その意味や役割を浮き彫りにするという
今までの「古墳」の展示とは一風変わっていてとても楽しめました。

そしてなにより、ガンダム世代には感涙の
安彦良和氏の書き下ろしの原画が数点展示してありました。
(チラシの中のイラストはその一枚です。)

その他今までにデザインしたモノの一部を掲載させていただきます。

「河童とはなにか」B2ポスター
「AINU」B2ポスター
「風景の記録」B2ポスター

「万年筆の生活誌」JR駅貼りポスター(B0×5)
企画展示 解説シート 中面
歴博国際シンポジウム
「日本の歴史と文化を語ろう」
日本語・英語・韓国語











以上、いかがでしたでしょうか?
これからもデザインしたモノをブログに載せていこうと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿