2022年5月2日月曜日

DTPエキスパート更新試験を終えて

2022年4月28日にDTP更新試験を終えました。

DTPエキスパートとは、コンピュータを使って出版物などをデザイン・編集・製版・印刷・加工する技術や知識を認定する民間資格です。

DTP(デスクトップパブリッシング:Desktop publishing)とは、主にパソコンを使って、書籍、新聞などの出版物の編集から構成、割り付け、印刷までを行う一連の作業のことをいいます。

 

DTPエキスパートとは、日本印刷技術協会(JAGAT)が試験を主催する検定試験です

 

自分は1998年にこの試験というかこの資格を取得するにあたり 、大学受験以上に真剣に

取り組み、一発合格を果たしました。

あれから24年、今回12回目の更新試験を受け合格をしました。

現在はDTPエキスパートマイスターという上位の資格を持って日々営業活動に

役立てています。

この12回の更新の最初の頃は試験問題が紙で届いて回答用紙にマークシートで

回答を記入するという方式で試験時期が繁忙期の真っ只中、時間的に非常に忙かったという

思い出が蘇ります。現在はWBTでインターネット受験になり、紙と違い煩雑さが無くなった

事もあり時間的には余裕が作れることもあり、今回は気持ちにに余裕を持って

終了、無事合格することができました。

苦労して取得したこと、12回の更新試験でバタバタと忙しくしていた頃のこと等を思い出しながら

この資格を誇りに思い、勉強して得た知識・技術を存分に活かしながら今後の営業活動に

更に役立てていきたいと思います。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿