ペーパーレス・・・読んで字のごとく「紙を減らそう」ってことですね。
ペーパーレスという考え方は1970年代に生まれたそうです。意外と歴史あったんですね。
2019年頃に働き方改革なんて言葉が飛び交ってた時からの考え方かと思っていたわたし。
相変わらず無知でしたねぇ~(・_・)。
印刷業界で働いている身としては、ペーパーレスを進めようと聞く度になんだかなと思ってしまっていたのですが。
この前ネットのニュースを見ていたら、京都のとあるデザイン会社と印刷会社ときもの販売会社が
共同して制作した印刷の余印り紙を使用して作ったノートについての記事が載っていました。
『サステナブルなノート』 おぉ~。と思ったわたし。
ちなみにご存じの方もいるかと思いますが
サステナブル(Sustainable)とは直訳すると持続可能な、という意味です。
また、環境・社会・経済この3つの観点から世の中を持続可能にしていく考え方のことを
サステナビリティ(Sustainability)というそうです。
余った用紙が勿体無い。それを利用してノートにしよう!ノートってなんだかんだで使うよね!
まさしくサステブルなノート!!
あ、でも余った用紙ってそんなに都合よくノートにできる枚数分を都度用意できるのかな?
と思ったらそこはその時々によって用意できる紙の種類で作るんですって。
「種類は違うけど紙との一期一会を楽しんでいただければ」・・・っていう文面を見て
あら素敵じゃない!その考え方!と思ったわたし。
今回は上質系多目だから書きやすい、今回はコート系が多くて艶感ある感じでなんとなく高級なノートに見える。
とか思ったりするのかな?なんか手に持ったら毎回違うっていうのも楽しそうだなと思ったわたし。
って他社の宣伝みたいな内容の記事になってしまったけれど・・・(^^ゞ
環境問題の観点から用紙を減らそうというのはとても大事なことだけれど
ある意味では印刷業界、特に弊社のようなオフセット印刷が主の会社にとっては死活問題でもある。と思うわたし。
環境のことも考えつつ社会のために必要なことを考え経済的にもなる、
印刷業界で働く身として印刷としてのサステナビリティについて、
わたしはもっと考えなくちゃだめなのかもしれないなと思った今日この頃。
・・・・・ん??サステナブルなスマートノート??
ホワイトボードと電子ノートの両方の機能を併せ持った森林伐採を抑制し地球環境の保護に貢献・・・っていう新たな記事を発見。
あ~むずかしい(>_<)!!
2021年3月22日月曜日
印刷業界で働くわたし、ペーパーレスとサステナビリティについてちょこっとだけ考えてみる
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿