2024年2月28日水曜日

庭先にタヌキ

 今年に入り母が

「最近、日が登って暖かくなると庭に

タヌキが3匹姿をみせるのよ」

と言い出しました。

きっと猫と見間違えたんだろうと

その時は信じていませんでした。


その話を聞いてからしばらく経ったころ

洗濯を干そうと庭にでたら

たぬきが3匹座っております。

庭先に(花壇の間に敷いたタイルの上に)

タヌキが座っておりました。

私の存在に気づいて1匹は逃げてしまいましたが、

2匹はタイルの上がお日様で温められ気持ち良いのか

逃げるそぶりも見せずじっとこちらを覗っています。

その場所がお気に入りなんでしょうかね。

小さめだったので子タヌキで多分兄弟ではないかと思います。

しばらくそこに居て体が温まったからか

2匹も山へ帰っていきました。


ぼーっとしながら見送った私に

いつの間にか見ていた母は

「最近は毎日くるの」と嬉しそうでした。

うん。たしかに可愛かった。すごく。

春になったら苺ができるから(母の)

食べにおいでねと密かに思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿