2023年6月30日金曜日

 紫陽花(あじさい)は今が大事

私は自宅に紫陽花を植えたいと思い、苗を探していました。
5月上旬には母の日のプレゼント用でよく見かけましたが、
苗は売っていませんでした。
下旬になり、花が一輪付いた小さい苗をようやく手に入れることができました。

梅雨になると路地のあちこちで様々な色合いの紫陽花の花を見かけます。
(この花の人気を思い知らされます)
6月末になると色褪せた花が多くなってきました。
寂しい感じがしますが、今頃から7月中が切り戻しする適期とのことです。
来年の成長した姿を思い描きながら伸びた枝を切り戻す。
切り過ぎると来年は花が咲かなくなってしまうようです。
(ご存知の方は多いと思いますが…)
この時に切った枝を挿し木にして株を増やせるらしいです。
個人で楽しむ範囲でとのことなので来年はぜひ増やしてみたいです。
今から楽しみにしております。

管理課T.Tでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿