2023年11月1日水曜日

こんにちは。 
今年度より営業部に入社した者です。
よろしくお願いいたします。 

早速ですが私は11月12日に茨城県坂東市で行われる「将門ハーフマラソン」に参加します。

運動をすることが好きな私は、若いうちに1度フルマラソンを走り切るという夢があり、
まずハーフマラソンに参加することを決意しました。トレーニングをしている時にふと、
なぜフルマラソンの距離は「42.195km」という半端な距離に定められているのかと
いう疑問を持ちました。 

そのように定められたのは、1908年の第4回ロンドン五輪。
当時のイギリス王妃アレキサンドラが「マラソンのスタート地点を宮殿の庭に、 ゴールを競技場のボックス席の前へ」と注文したそうです。 
 42kmで競う予定でしたが、この一言で距離が延び42.195kmになったそうです。

このようなうんちくを知る人は少ないのではないでしょうか。
まさか一人のわがままで定められたとは思いませんでした。

本番まで残り僅かな日数ですがトレーニングを続け、完走を目指して走りたいと思います。

 次回担当する時には結果も綴らせていただきます。 
よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿